遂に、不毛の廃人ツール「マジック・オンライン」を始める事に・・・。
と申しましても年内はリアルを中心にプレイしたので、初期投資+αで組んだ
赤白スライで遊ぶ事になりそうです。
速いデッキを使ってこなかった分、回す楽しみもあり
フリープレイを1回プレイしましたが、考える事は同じなのか?
同系と当たってしまいました(笑
今回FNMが新環境での初戦になるのですが、無謀にもエスパードラゴンで参加する事に・・・。
内訳は・・・、1-2で負け越し(涙
序盤は不慣れな事もあって、自分でも「よくわからない」プレイングを繰り返していましたが、
2戦目辺りから漸く慣れてきて、使えば使う程、手に馴染むデッキだということが分かりました。
前環境の時と比べると、「英雄の破滅」や「思考囲い」を失ったのは痛手でしたが、
どちらも代替品が発見されたのと、マナ基盤が只管強く、テンポロスも少なくなっていました。
因みに、囲いの代替品であった「精神背信」はライフロスとミスが少ない点で本家より勝っていました。囲いは範囲が広いだけにミスを起こしやすいカードでしたが、「精神背信」は3マナ以上と固定されているため、裏目も有りますが、多くても対象が2枚程度なので、選択ミスは起こらなかったです。ただ、打ち込むタイミングは囲いより難しそうです。
前の環境終盤で使い今までの最高勝率を叩きだしたアブザンも試してみたいので、
機会があれば使ってみたいです♪
しかしながら、四苦八苦してでもエスパーで頑張りたい気もするので、
アブザンは気分転換程度の使用率になるかもしれません(笑
3 強迫
3 蔑み
3 見えざるものの熟達
2 手酷い失敗
2 衰滅
2 天空の滝
同系で強い強迫と熟達を3枚、ミッドレンジに強い蔑みに手酷い失敗。
アグロ対策には蔑み、衰滅、天空の滝。
天空の滝はサイド後に抜く予期のスロットに入れます。
コントロールにしてはシンプルなサイドなんですけど、色々考えて1枚挿しにするより
勝率の悪いデッキ対策で固めたほうが扱い易そうだったので、敢えて2~3枚挿しになっています。
青いテンポデッキへの解答が見つからなかったので、カウンター出来ず
クロックを1ターン抑え込める天空の滝を入れてる感じですかね。
1マナのタッパーでマナまで付いてくるって強いですよ♪
4枚買えばよかった・・・。
予約しておいたカードも漸く届き、いざデッキ(この時点ではアブザン)を組もうと思ったのですが・・・。ローテーションで落ちるカードを抜いていなかった事に気づきストレージも含めカードの整理を始める事に、お世話になったカードから使ったかどうか怪しいものまで有りましたがお別れ会を済ませつつ、届いたカードをストレージに入れていきます。尚、作業を単純化する為と持ってるカードの把握も含めデッキは全て解体しました。
そして、全てを真っ新にして「さあデッキを組もう!」という事になったのですが、
アブザンは早い処から遅いのまで大体、試したのに対しエスパーは雛型だけ書いて手付かずだった事から、エスパーも色々試してみようと思い弄り始めたのですが、意外に?デッキとして扱い易く調整が難航してたアブザンを切って、当初の計画通りエスパーに一本化致しました。
そして、組み上がったのがコレ
【スタンダード】エスパー
クリーチャー:5
3:《龍王オジュタイ》
2:《漂う死、シルムガル》
呪文:29
3:《予期》
3:《シルムガルの嘲笑》
2:《手酷い失敗》
3:《忌呪の発動》
2:《風への散乱》
2:《完全なる終わり》
4:《時を越えた探索》
3:《精神背信》
2:《破滅の道》
2:《命運の核心》
3:《卓絶のナーセット》
土地:26
1:《平地》
3:《島》
1:《沼》
2:《精霊龍の安息地》
4:《汚染された三角州》
4:《窪み渓谷》
4:《溢れかえる岸辺》
3:《乱脈な気孔》
4:《大草原の川》
「囲いの替わりになるかな?」と入れてみた「精神背信」が強そうだったので、
3枚入れてみました。「手酷い失敗」は思ったより使い勝手が悪そうだったので2枚から増量は無し。※無くてもいいかも?
「卓絶のナーセット」を3枚採用していますが、マイナス能力を連打したいので2枚から3枚に増やしてます。この枠は完全に”ヤケッパチ”で「ジェイスが強いんならナーセットも強いだろう!」というジェイスを買い逃した本人の意図によるものだとか・・・。(アホw
なんかもう、年俸が結構した巨大扇風機をシーズン終盤まで使い続けるプロ野球の監督みたいですね(笑)最終的に2割4分6厘18発64打点くらい・・・。当然守備は悪い!
バトルランドに関してですが、思ったよりも特殊地形を嫌いフェッチランドとの相性が良かったです。当初、基本地形は島2枚だったのですが、沼や平地を探したい場合が多く最終的には5枚になっていました。流石に5枚もあると早いターンからアンタップINを目指せるのが魅力的ですね♪
今週はFNMに出れそうなので、早速「新生エスパーコントロール」を試してきます♪
予想ではミッドレンジには概ね有利でエルドラージランプには4:6で不利、エルドラージテンポには3:7くらいで不利が付きそうですが・・・。
どうなる事やら…。
2 天空の滝
2 精霊龍の安息地
4 汚染さえた三角州
4 溢れかえる沿岸
4 乱脈な気孔
4 大草原の川
4 窪み渓谷
2 漂う死、シルムガル
3 龍王オジュタイ
2 勇敢な姿勢
2 迅速な報い
2 忌呪の発動
2 破滅の道
2 完全なる終わり
2 命運の核心
2 風への散乱
3 シルムガルの嘲笑
2 手酷い失敗
4 時を越えた探索
4 予期
2 卓絶のナーセット
ローテーション後のエスパードラゴンのサンプルになります。
ナーセットが怪しげですが、ミッドレンジに強いカードだと思うので、オジュタイの露払いも兼ねて採用しています。占術ランドや思考囲い、英雄の破滅が落ちてしまいますが、それを補って余りある程、強化されるデッキだと思うのでローテーション当初から使ってみようと思います。
マナ基盤も強化されたので、もっとダブルシンボルを採用出来るかもしれませんが、
ドラゴンのシナジーを前面に出したデッキなので、控えめな構成になっています。
ドラゴン以外にもフィニッシャーを搭載出来る様になったのも使いたい理由ですね。
ミシュラランドに加え破滅の道や風への散乱でクロックを確保出来れば、仮にドラゴン達を捌き切られても勝てそうです?
白が濃くなった事に伴い、サイド後からの見えざるものの熟達も無理なく入りそうですね♪
Asgard(ロオ)
騎士:ハイライダー
Tree of Savior(サウレ)
チーム名:HighestLight
メイン:スカウト
他にMTGやMOなんかもやってたよ!